読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中年野球。

下手でもいい。でも上手くはなりたい。人間だもの。

<

ピチピチタイツ、ピチピチアンダーシャツの次は「ピチピチ靴下」だ!

用具選び

f:id:sgt_date:20160213123618j:plain

過日、ちょっとしたオーバートレーニングにより右足親指付け根の関節を負傷した。近所のテキトーな接骨院で「2週間は湿布して、包帯で関節を固定」と言い渡され、そのようにしていたら腫れも痛みも引いたのだが、朝のランニングと素守備を再開したらまたもや軽い痛みと腫れが発生してしまった。

 

これはイカンということで、わたくしがウルトラ信頼を置いている「学芸大学カイロプラクティック 林整体院」の林先生に別件のついでに診てもらったところ、結論としては「足裏アーチの崩れ」が原因のひとつであることがわかった(※林先生は『足裏アーチ』という言葉を使ったわけではないが、便宜上そう表記する)。

 

最近注目されている足裏アーチとは、要するに足裏のへこみ、土踏まずのことだ。加齢や運動不足などによりこれが潰れて偏平足になってしまうことで、さまざまな問題を引き起こすのである。わたしの右足親指関節の痛みも、決してそれだけが理由ではないが、大きな原因のひとつにそれがあるのだそうだ。

 

足裏アーチを再建するには「ゴルフボールとかテニスボールとかを足裏でコロコロ踏んでるのはいちばん」とのことだったが、我が家にはその種のボールはないため野球の軟式球でもOKか? と聞くと「OKです」とおっしゃるので、今この瞬間も部の練習球を両足でコロコロ踏みながらこれを書いている。部の皆さん、汚くてすみません。

 

さて、根本治療としては練習球をコロコロしてればいいわけだが、当然ながら球にコロコロ乗っかったままランニングしたり素守備したり、はたまた部の練習を行うわけにもいかない。それらの際にはまた別の方法で足裏アーチをサポートし、そして痛みを抑制ならびに軽減せんければならないのだ。

 

何か良いグッズはないものか……ということでAmazonをいろいろ見てみると、やはり足裏アーチ問題に悩んでいるアスリート諸兄や中年諸君は多いようで、いくつかのサポーター的ギアを発見することができた。そのなかで、わたくしの症状や使用目的にいちばん合致しそうに思えたのがコレだ。

 

 

スポーツウェアメーカー「GOLDWIN」が製造販売するソックスで、公式サイトによれば「独自の構造で内側縦アーチ、外側縦アーチ、横アーチをサポートして、トラブルの原因となりやすいアーチのくずれを軽減します」というものらしい。

 

要するにアンダーアーマーとかのピチピチタイツやピチピチアンダーシャツの、靴下版である。世の中ピチピチにすればそれでいいってものではないが、科学の力で正しくピチピチにすれば、中年の老いた筋肉も若秀のそれのように躍動することはすでにご承知かと思う。であるならば、運動時のソックスも正しくピチピチにサポートすれば、新鮮な足裏アーチを持つ若秀と似たような動きができるかもしれない……と推測するのが、正しく科学的な思考である。

 

考えてみれば、いくらピチピチシャツやピチピチタイツで筋肉を偽装したところで、それを最終的に支える足の裏がダメダメでは、結局は手抜き工事のビルディングと同じですべてがダメダメになる。つーことはこのピチピチ科学くつ下こそがさしあたって今、わたくしが買うべきマスト・ハヴ・アイテムなのかもしれない……と考えたわたくしはソッコーでC3fitアーチサポートショートソックス(ユニセックス)のサイズL(26~28cm)を購入し、しばらくの間ランニングや素守備などに使用してみた。

 

で、結論は……なかなかいいですな! 特にサイズ的にピタリとフィットさえすれば、なぜか知らねど足の裏にまるで羽が生えたような感覚になり、ぴょんぴょんビュンビュンと、まるで意味もなく廊下を疾走する小学生男子のように走り回ることができる。そしてそれなのに、なぜか疲れない。いや最終的にはもちろん疲れるわけだが、その訪れがかなり遅くなるのだ。……初めてピチピチタイツ(ミズノのバイオギアBG5000)を履いて走ってみたときのような驚きが、このくつ下でも感じられたのであった。科学の大勝利である。

 

ふだん履いている3足1080円のユニクロ靴下と比べると値は張るが、肝心かなめの足裏アーチ再構成のため、そして中年野球選手として躍進と遂げるための必要経費と割り切り、これをお読みの中年各位もしくは若年偏平足各位におかれてはぜひぜひ、モノは試しで使ってみていただきたいと割と真剣に願うものである。

 

ただしアレだ、サイズ選びは慎重に行う必要がありますな。

 

わたしの場合はふだん履いてる靴のサイズが26.5cnまたは27cmということで、L(26~28cm)を買ったのですが、これがいまいちフィットせんのですよ。いや左足はピタッとフィットで超絶最高なんですが(わたし、左足のほうが1cmぐらいデカいんです)、左よりずいぶん小さい右足だと今ひとつサポート感が足りず、足の裏に羽が生えたかのような感覚にならないため、結局はMを買い直して「左足はL、右足はM」という変則体勢で使ってます。実測26.5cm以上の人はLでいいと思うけど、実測26cmまでの人はMがいいんじゃないですかね? 「たぶん」ですけど。