中年野球。

下手でもいい。でも上手くはなりたい。人間だもの。

<

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中年野球選手、老眼との戦い(途中経過編)

老眼オンドルセク。……中年の東京ヤクルトスワローズファンであれば誰もが一度はつぶやいたことがあるはずの親父ギャグだが、それはさておき、中年野球選手にとっての大敵の一つが「老眼」であることは論を待たない。 相手ピッチャーの球も、正面に来る鋭く低…

中年外野手のゴロ捕球姿勢は70'sスタイルがいい?

何本か前のエントリで、「我々おっさんが草野球をやっていた70~80年代と今では使われているボールの規格が違い、弾み方も違う。それゆえゴロの捕球に要注意」っちゅう感じの内容を書いた。それとはまた違うジャンルの話だが、当時と今とでは常識がまったく…

初試合、初勝利。そして内野守備の「タン・タ・タン」問題をほぼ解決セリ!

四十代後半にして故あって立ち、中年草野球チーム『東京フォッケウルフ』を結成し苦節(ってほどでもないけど)6カ月。去る2月13日に記念すべき初練習試合@大井グラウンドが開催されたわけだが、結果は写真上のとおり19対12という乱打戦を制し、我がチームが…

ピチピチ靴下もやっぱりバイオギアなのか?

前回のエントリ「ピチピチタイツ、ピチピチアンダーシャツの次は『ピチピチ靴下』だ!」にて、中年になると必ず劣化する足裏アーチをサポートするためのソックスとしてC3fitアーチサポートショートソックスを試し、そして推奨した不肖筆者ではある。 で、C3f…

ピチピチタイツ、ピチピチアンダーシャツの次は「ピチピチ靴下」だ!

過日、ちょっとしたオーバートレーニングにより右足親指付け根の関節を負傷した。近所のテキトーな接骨院で「2週間は湿布して、包帯で関節を固定」と言い渡され、そのようにしていたら腫れも痛みも引いたのだが、朝のランニングと素守備を再開したらまたもや…

中年野手、頻発する「エラー」の原因 その1

超絶久しぶりに草野球をする我々中年野手は最初のうち、必ずといっていいほどエラーをする。もうボロボロである。ボロボロというかポロポロか。まぁそのあたりの言葉じりはどうでもいいが、とにかく結論としてエラーしまくる。 その理由は8割から9割方「技術…

守備のミスを減らす魔法のことば、それは「確認!」

『ドラゴン桜』でおなじみの漫画家・三田紀房先生の、ドラゴン桜以前の傑作野球マンガ『クロカン』については過日、当ブログで触れた。筆者が文庫版全巻を大人買いした直後に三田先生の公式サイトで全話が無料公開されるという訃報はあったが、それはさてお…

「必殺! ライトゴロシフト」導入計画

守備位置というか、シフトについて。シフトっつーのは「王シフト」とかのアレだ。……王シフトって、我ながら例えが古いネと思うが、まあおっさんなのでそのあたりはご容赦いただきたい。 で、シフト。過日、日課である「中年野球に応用できそうな少年野球ブロ…

中年選手のケガ予防は「腹八分」の精神から

他人様には「素守備のすゝめ」だのなんだのと炎の自主トレを勧めておきながら、実はわたくし自身はこの2週間ほど自主トレを完全にお休みしていた。サボっていたわけでも三日坊主状態に陥ったわけでもなく、オーバートレーニングのせいで足を負傷していたから…

中年選手が「久保田スラッガー」を買うべき理由

本日は中年野球選手のグラブ選びについて考えたい。「まずはどんなグラブを買えばいいのか?」という問題である。 わたしの場合は現在、久保田運道具店の「久保田スラッガー KSN-L7S Gイエロー×タン」という定価2万2680円の内野手用グラブを使っているが、あ…

中年野球プレーヤー必須の機能性タイツは「バイオギアBG5000」が最高コスパを記録!

少年時代から数えて数十年ぶりに、あるいは齢四十とかにして初めて「そうだ草野球やろう」と思う、その心意気や良しである。が、我々おっさんの身体はもろい。特に足腰がヤバい。「久々にグラウンドに立って打球を追ってみた」「草野球を始めるからには毎朝…